【作例紹介】生田神社でのお宮参り

journal

日々の記録

2月とは思えないくらいぽかぽか陽気のなか、生田神社にてお宮参りの撮影をさせていただきました。Instagramでも撮影の様子は紹介しているのですが。どうしても写真主体の紹介となってしまうので、こちらのブログでは文章も多めにお伝えさせていただき、お参りの様子がより伝わればと思っています。

この日は、ご家族と神社で合流して間もなくちょっぴりご機嫌斜めの主役の赤ちゃん。
「きっとミルクかな〜」とママが言ってくださって、すぐにミルクタイムに。

この日のように撮影中はお腹が減ってしまったりすることはよくあることで、そんなときはすぐにミルクや授乳の時間にしてもらいます。ミルクをご持参されている方も多くその間も撮影を続けさせてもらいます。

最近は缶ミルクをご持参される方も多いですね。自分の子どもが赤ちゃんの頃にはあまり一般的じゃなかったよなぁ。と思って調べてみると、2019年に登場して徐々に普及していったそう。準備も片付けもラクそうで「これは便利だな〜」といつも感心しています。

ミルクタイムが終わって境内を歩きながら撮影をすすめていきます。撮影のポイントは当日の光や他の参拝客の状況を見ながら僕の方でご提案しながら撮影を進めていきます。同じ時間、同じ場所でも季節によって光の入り方は様々なので全く飽きないのです。

そしてミルクを飲んでお腹が満たされて、気持ちよくなったのか気付けば夢の中へ。

そのタイミングですかさずご祈祷へ。ご祈祷の予約の有無や撮影可否については神社によって様々です。お参りになる神社がきまったあとはHPやお電話にてそれぞれの神社へお問い合わせください。

ちなみに生田神社の場合はご祈祷は随時受け付けをしており、事前の予約は必要無くご祈祷中の撮影も許可されています(2025年2月現在)

ご祈祷が終わるころ、タイミングを見計らったかのようにぱっちりお目覚め。
お昼寝の時間もちょうどよくて、目を覚ますタイミングも完璧すぎてびっくりでした。
そのころにはたっぷりとおひさまの光も降りそそいでいてきたので、光に包まれながらこの日の撮影を締めくくらせていただきました。


○撮影場所:神戸、生田神社 (生田神社HP

○撮影をご希望のかたは当HPのお問い合わせページまたはInstagramのDMまで